業績アップを本気で楽しく!船井総研 堀部のブログ » Blog Archive » 効率良く情報を得る為に大切なこと
2017-05-19
テーマ:ブログ

資料

アウトプットとインプット

 

 

昨日は船井総研の月2回の会議でした。

 

 

その際に、「自己成長の為に行っていること」というテーマで講演したので、今日のブログはその共有です。

 

 

このような場合、ややこしいのが言葉の定義です。ここを決めておかないと、話し手と聴き手でしっちゃかめっちゃかになるのは、講演あるあるだと思います。

 

 

その為、今回は

①自身の市場価値を高める

②お付き合い先企業の業績アップ角度

 

 

この2点で話す事にしました。その中で今回は①について少し。

 

 

これはどこの企業でも当てはまる事だと思うのですが、ある程度組織が成熟化してくると、個々人の目線がどうしても内に内に入って行く可能性が高まります。

 

 

そうなると、どうしても組織が蛸壺化したり、市場のニーズとは関係のない風土が出来上がってくる事もあります。

 

 

そうならない為には、自らが環境を作り出す必要があります。

 

 

・アウトプットの機会を増やす

・関連企業となる外部の人との接点を増やす

 

 

など、やろうと思えばいくらでも可能性は広がります。

 

 

そしてこのような環境で、新しい議論があってはじめて、イノベーションの種というか新しい切り口が見えてくると思います。

 

 

自身の組織を硬直化させ、蛸壺化させない為にも、この辺りの取り組みは大切にしたいなと思います。

 

 

 

プロフィール
株式会社船井総合研究所
フードビジネス
グループマネージャー
堀部 太一
プロフィールはこちら
検索